【感想】 ジュビロ磐田 vs 柏レイソル J1-第11節

ジュビロ戦、0-1で勝ちました!

雨に濡れたピッチを利用した、ジョルジのグラウンダーのミドルシュート!
今季初先発の稲田くん中心に、守備は皆で頑張って、この1発を守りきりました…!

序盤は五分五分で、開始早々の失点もなし。よしよし!
守備は集中しているし、レイソルペースかと思っていたら、
徐々に磐田が押してきて度々ピンチに…!
磐田が綺麗にパスをつないでゴール前まで持って来るのを、
シュートされる直前にギリギリクリアーしたり、
柏が最終ラインで回していると、ここぞとばかりプレスをかけてきて、
苦し紛れにボカンと蹴って磐田ボールに、なんてシーンが目立ったです。
攻撃ではパスが全然つながらなかったですね。

とはいえ、前半は0-0でOK、という気持ちで見ていました。

後半は、HTコメントの部分が修正されていて、攻撃が活きてきました。
得点シーンの前にも、ジョルジから左サイドのスペースにパスが出て、
まっすうがしっかり走りこんでクロスを上げ、クレオのヘディング!という惜しいシーンも。
いいぞいいぞと思ってきたところに決勝点!

1点取ってからしばらくは、磐田の選手たちが意気消沈している気がして、
前半あれだけ脅威だったのに勿体ないなぁと思う時間帯も。
当然、私にとっての磐田は、柏戦のイメージだけが強いので、
今日のスタメン見た時点から、すごい面子!超強そう…!とか、
ゴールに迫ってくるたびに、ひぇ~!パス上手いっ!と思ったり、
磐田が今の順位に居るようなチームには全然見えませんでした。
山田選手の最後ギリギリ外れたシュートも、上手かったですねぇ。
名波さんの解説聞いて、うむむ、凄い…!とうなりました。

で、我らがレイソル!
稲田くんの完封勝利がめちゃ嬉しい!
ナベさんの跳ね返しの頼もしいこと!!!
タニくん栗澤さん両ボランチ、攻守になんとまぁ気の利くこと。
ジョルジの決勝点の活躍プラス、試合終盤での落ち着いたボール運びが素晴らしい。
全員が集中切らさずに勝ち取った試合です!!

過密日程が一息ついたマリノス戦と今日の磐田戦、
この2試合はリーグ戦の明暗を占うのではと思っていましたが、
連勝なんて最高です!!
ACLとリーグ戦の2冠、絶対にとりたいと、改めて思いました。
この後の連戦も、総力戦で勝利をもぎ取ってくれることを期待しています!

comment

管理者にだけ表示を許可する

磐田戦

今季リーグ戦で初の連勝を磐田戦で出来た事は、良かったなと思います。

磐田については、どうなんでしょうね。
確かに、今の順位にいるのが不思議ですけど、去年のG大阪の降格の事もありますから今のJ1は過去の実績があろうとも例外なく降格してしまいますからね。
正直、清水とのダービーマッチで大勝した時には、逆に清水の方が先に監督の交代があるのかと思いきや、磐田の方が先に交代する方が夢にも思いませんでしたけどね。

柏については派手ではないけど、クレオのポストプレイが効いていたのかなと思います。
以前から思いましたけど、柏は前線の働きが機能しないと攻撃の活性化に繋がらず、最近は優勝した年の様なサイド攻撃がなかなか見られませんからね。

今の柏はロングボールを多めに蹴ってくる相手には比較的、安心して見られる展開ではあります。
これが、浦和や広島のようなパスで崩すチーム相手になるとどうなるのかなというのが懸念ではありますが、その辺は5月最終週で否が応でも見ることになるでしょう。

チームにとってはこの連勝でACLに弾みは付きましたから、やれるだけの事はやっただけにあとはACLでも継続して結果を出せるかどうかでしょう。

返信

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
連勝できてよかったですよね。最高の結果でした。

クレオは前節も今節も、すごく効いていると解説に言われていましたね。
新加入でこれだけの活躍は頼もしい限りです。

優勝した年のサイド攻撃は、酒井くんの活躍が強烈でしたね。
今年は、和くんがまだ出られていませんし、
右では藤田さんレアンドロのコンビがもっと熟成されたらよいなと思います。
もちろん、まっすうからクレオへのいいクロスもありましたから、
どの選手が出ても、サイドからの仕掛けがもっと見られたらよいですね。

降格に関しては、まさかというチームが度々落ちますので、本当に予想がつきませんね。
が、磐田は、昨日の試合を見た限りでは、ここしばらくの成績どおりのチームには見えませんでした。
ゴールチャンスもありましたが、入る入らない、勝てる勝てないの紙一重のところにいるように思いました。

まだまだ先は長いですし、仰るとおり広島や浦和相手にどんな試合になるのか気になります。
まずは目前のACLですね!1試合ずつ、着実に勝ち取っていって欲しいです。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
プロフィール
【管理人】
黒川ひゅう

【自己紹介】
サッカー好きで、柏レイソルサポのイラストレーター。柏餅はこしあん派。
名古屋在住。たまに日立台に行っています!
HP:http://kurokawahyu.com/


【サイトバナー】
リンクはご自由に!詳しくはこちら
「こしあんかしわもち」サイトバナー


【ご注意】
イラストや画像・文章の、無断での二次利用や転載は、一切ご遠慮願います。


【ご連絡先】
連絡先
Twitter

    KurokawaHyu

フォロー、アンフォローはご自由に♪
カテゴリ
イラストのタグ

レイくん  小林祐三  林陵平  菅沼実  北嶋秀朗  茨田陽生  藏川洋平  工藤壮人  南雄太  村上佑介  菅野孝憲  フランサ  近藤直也  アビー  ファジ丸  ホジェル  酒井宏樹  大谷秀和  山崎正登  鮫島彩  パク・ドンヒョク  レアンドロ・ドミンゲス  前田遼一  澤昌克  平山智規  遠藤保仁  海外選手  増嶋竜也  長谷部誠  古賀正紘  阿部勇樹  桐畑和繁  大津祐樹  鎌田次郎  松井大輔  栗澤僚一  谷澤達也  鈴木達也  一平くん  ガンバボーイ  

カウンター


ご訪問ありがとうございます!
リンク集
月別アーカイブ
blog内検索
RSS、QRコード
PoweredBy

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ